夏休み集中講習 ”Tech Runway Camp” を開催しました!【プログラミング教育】

2022年8月5〜9日に大阪、8〜12日に東京で高校生向け無料プログラミング教室「Tech Runway Camp」を開催しました。
計26人の生徒に参加していただき、5日間学びきることができました!
今回は、高校生たちが5日間のプログラミング学習を通して得られた成果と感想をご紹介します。

Tech Runway Campとは?

3ヶ月間のTech Runwayに参加する時間がないが夏休みの間に何か行いたい、という高校生向け5日間集中型のプログラミング教室です。
ここでは、プログラミングの基礎学習の他に、高校生同士や大学生メンターとのコミュニケーションを行っています。
また、講習後半には情報検索や奨学金について学ぶ「キャリアワーク」も行いました。

はじめてのプログラミング

初日は、慣れないプログラミングに苦戦する生徒が多くいました。しかし、諦めることなく集中し、1つずつ教材を進めていきました。講師も一生懸命、どうしたら理解してもらえるか考えながら高校生をサポートしていきます。

高校生の成長

時間が経つにつれて、大学生メンターでも対応が難しいような専門的な質問をする生徒も増えてきました。また、生徒がメンター役として説明する事も出来るようになっていきました。
集中が切れやすくなってきた後半でも頑張れるよう、メリハリのあるタイムスケジュールで学習を進め、みんな最後までがんばることができました!

高校生の成長

Tech Runway Campで高校生の生徒たちにプログラミングの基礎を教えるのは、ボランティアで参加している大学生メンターです。
生徒一人ひとりの性格や様子を見ながら、生徒のモチベーションを含めてフォローを行っています。高校生だけではなく、大学生メンターも活動を通して成長を感じています。

最後に

最初は人見知りしていた生徒も、最後には積極的に質問、発言をしてくれるようになり、生徒の成長を感じることができました!
ご支援いただきましたみなさま、ありがとうございました。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

NPO法人CLACKは、「生まれ育った環境に関係なく、子どもが将来に希望を持ち、 ワクワクして生きていける社会」を目指し、困難を抱える高校生に自走する力を持ってもらうためのプログラミング学習支援を提供しています。

CLACKでは、毎月継続的に寄付をくださるマンスリーサポーターを募集中。CLACKの活動を応援したいと思っていただけた方は、下のリンクからお申し込みいただければ嬉しいです。

ご寄付は、より多くの高校生にプログラミングを学ぶ機会を提供していくための交通費や機材の提供、教材費などに大切に使わせていただきます。

高校生たちの前進をサポートしませんか?