Tech Runway五反田1期生が最終発表会を行いました【プログラミング学習支援】

2022年12月3日(土)に高校生向け無料プログラミング教室「Tech Runway」の五反田1期生による最終発表会が行われました。

五反田初となる1期生の、3ヶ月間のプログラミング学習を通して得られた成果と感想をご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

ーーーTech Runwayとは?ーーー

『Tech Runway』とは、​​高校生限定で開講する、大阪(新大阪・堺)のプログラミング教室です。

経済的・環境的に困難を抱える高校生を対象とし、参加は教材費含め完全無料。

詳しくはこちらをご覧ください↓

https://techrunway.jp/

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

最終発表会では

・プレゼンテーション

・作品鑑賞

・修了証の授与

が行われました。

 

プレゼンテーション

生徒によるプレゼンテーションでは主に

・自己紹介

・作品の紹介

・感想

について話してもらいました。

生徒は緊張しながらも「Tech Runwayに入ったきっかけ」「活動を通してどうだったか」「これから何を取り組みたいか」など、自信を持って発表してくれました。

ここでは、3ヶ月の成果である生徒の作品をいくつか紹介します!

ゲームやものづくりが趣味のAくん。今回はゲームやものづくりに関わる「テトリスゲーム」を作成。

ブロック消失時やゲームオーバー時のBGMを自分の好きな音にしたり、スコアが表示されるように設定するなどのこだわりが感じられました。

「五反田までの移動距離がしんどかった」という正直な感想もありましたが、「プログラミングを学んだことで、将来への先行投資を楽しみながらできてよかった」と語ってくれました。この先の目標に掲げていた 動画作成 にも、今回学んだことを活かしながら挑戦して欲しいと思います。

 

 

▽Aさんの作品「テトリスゲーム」

化学とARに興味があるBさん。今回は、人工知能の機械学習についての情報をまとめたサイトを作成してくれました。機械学習について知らない人でも理解できるようなサイトを心がけ、写真の見やすさやページ内リンクにこだわったようです。

3ヶ月を振り返り、「一人では解決できなかった課題を、教えてもらいながら一緒に解決できたことが成長に繋がった」と話してくれました。「プログラミング技術を使って夢を叶える」という目標に向かって頑張って欲しいと思います。

 

▽Bさんの作品

3ヶ月のプログラミング学習を通して、生徒から

「自分でサイトを作れたことに達成感を感じました。」

「3ヶ月間を通して自ら行動できるようになった。」

「初めてで不安はあったけど、メンターやエンジニアの方々のおかげで居心地よく取り組めた」

「今度はプログラミングでロボットとかを動かしてみたい!」

など、さまざまな感想をいただきました。

 

作品鑑賞タイム

作品鑑賞タイムでは、生徒が制作した作品に実際に触れるようにすることで、さらなる理解を深めたり情報の共有を行いました。様々なこだわりが詰まった作品に触れ、生徒の中でも大きな刺激になったと思います。

 

最後に

最後は修了式が行われ、無事に3ヶ月間の学習の締めくくりを行いました。

最初は「親に行けと言われた」「なんとなくやることが無かったから」などのきっかけで参加した生徒も、「兄弟姉妹にも紹介したい」「毎回の学習が一番楽しかった」など嬉しい感想を挙げてくれました。

Tech Runway終了後も3ヶ月間教室で学んだスキルやマインドを、生徒らのこれからに生かしていって欲しいと思います。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\  

NPO法人CLACKは、「生まれ育った環境に関係なく、子供が将来に希望を持ち、ワクワクして生きていける社会」を目指し、困難を抱える高校生に自走する力を持ってもらうためプログラミング学習支援を提供しています。

CLACKでは、毎月継続的に寄付をくださるマンスリーサポーターを募集中。CLACKの活動を応援したいと思っていただけた方は、下のリンクからお申込みいただければ嬉しいです。

ご寄付は、より多くの高校生にプログラミングを学ぶ機会を提供していくための交通費や機材の提供、教材費などに大切に使わせていただきます。

高校生たちの前進をサポートしませんか?