認定NPO法人CLACK(以下:CLACK)は、ジョーンズ ラング ラサール株式会社(以下:JLL)より使用済みPCをご寄贈いただきました。

CLACKが実施する、企業から譲り受けたリユースPCを、経済的に困難な状況にある子どもに、完全無料のプログラミング教育とともに届けるプロジェクト「Pass the Baton(パスザバトン)」。今回、JLL様にこの取り組みにご賛同いただき、使用済みPCをご寄贈いただきました。
ご寄贈いただいたPCは、本プロジェクトにおいてパートナーシップを締結している株式会社パシフィックネットにて、データ消去を行ったのち、CLACKの支援する子どもたちへ無料で提供します。

CLACKは、困難な状況にある子どもたちが中長期的に”自走”できるよう、プログラミング学習支援とキャリア教育を、教材費無料、交通費支給で届けています。
子どもたちが継続的な学習や、学んだスキルを生かしたアルバイトやインターンシップを望んだとき、障壁の一つとなるのが「PCを持つこと」です。企業にとって、買い替えなどで不要になったPCでも、子どもたちの使用環境において十分なスペックであることも多く、子どもたちが経済的な理由で諦めることなく学びを続けられる”次世代へのバトン”となります。

今回の取り組みを起点に、ともに「生まれ育った環境に関係なく、子どもが希望とワクワクを持てる社会」を実現する支援の輪が広がることを期待しております。

ジョーンズ ラング ラサール株式会社について

JLL(ニューヨーク証券取引所上場:JLL)は、不動産に関わるすべてのサービスをグローバルに提供する総合不動産サービス会社です。JLLは、最先端のテクノロジーを活用した価値ある機会、優良なスペース、環境に配慮した持続可能な施策をお客様、人々、コミュニティに提供し、不動産の未来を拓く取り組みを進めています。フォーチュン500に選出されているJLLは、2022年12月31日現在、世界80ヵ国で展開、従業員約103,000名を擁し、年間売上高は209億米ドルです。JLLは、ジョーンズ ラング ラサール インコーポレイテッドの企業呼称及び登録商標です。
jll.com

■ご寄贈について

ご寄贈を決定いただいた後、CLACKより台数や時期などについてヒアリングいたします。その後、ご契約・回収方法を決定し、PCをご送付いただきます。詳しくは、Pass the Baton ホームページよりご確認いただくか、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

■ご寄付について

CLACKは多くの方々のご支援により、高校生に無料でプログラミング教育を届けることができています。月1000円からのご寄付で「子どもが未来に希望を持ち、ワクワクできる社会」をともに作る仲間を募っています。