お知らせ

Tech Runway新大阪6期生・堺1期生が最終発表会を行いました!

2022年3月1日

2022年2月20日に高校生向け無料プログラミング教室「Tech Runway」の新大阪6期生・堺1期生による最終発表会が行われました。

−−−Tech Runwayとは?−−−
『Tech Runway』とは、​​高校生限定で開講する、大阪(新大阪・堺)のプログラミング教室です。
経済的・環境的に困難を抱える高校生を対象とし、参加は教材費含め完全無料。
詳しくはこちらをご覧ください↓
https://techrunway.jp/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最終発表会では、生徒一人一人が自分で作った資料を用いて発表を行いました。最初は緊張した様子だった生徒たちも、3ヶ月間のプログラミング学習を終えた感想や今後の目標を堂々と語ってくれました。

プレゼンでは
・自己紹介
・プログラミングを行って作成した作品の紹介
・3ヶ月間の振り返り
・今後取り組みたいこと

についての発表が行われました。

▽生徒の作品についてはこちらのnoteをご覧ください!https://note.com/clack/n/nfc18fd8cef42

最終発表会の最後には講師から生徒へ修了証書が渡され、講師・生徒共に笑顔で記念撮影に応じていました。

冒頭のプレゼンの中では「参加当初は教室に馴染めるか不安を感じた」「プログラミングの難易度が上がるにつれて苦戦した」といった感想も見受けられました。
しかし、それと同時に多くの生徒が「講師らや周囲の人の助けを受けてプログラミングの理解を深めることが楽しみになった」「作品が完成した時に大きな達成感を得られた」といった感想を挙げていたことが印象的でした。

最後に

NPO法人CLACKは、「生まれ育った環境に関係なく、子どもが将来に希望を持ち、 ワクワクして生きていける社会」を目指し、困難を抱える高校生に自走する力を持ってもらうためのプログラミング学習支援を提供しています。

CLACKでは、毎月継続的に寄付をくださるマンスリーサポーターを募集中。CLACKの活動を応援したいと思っていただけた方は、下のリンクからお申し込みいただければ嬉しいです。
ご寄付は、より多くの高校生にプログラミングを学ぶ機会を提供していくための交通費や機材の提供、教材費などに大切に使わせていただきます。

▼CLACKの活動を寄付で応援する