お知らせ

Tech Runway 4期生による、中間発表会が開催されました!

2021年7月25日

テックランウェイ中間発表4

2021年7月17日、Tech Runway4期生による中間発表会が開催されました。

Tech Runwayとは?

Tech Runwayは、高校生限定で開講する、無料プログラミング教室です。教材費や授業料が無料であるだけでなく、PCや交通費も支給されます。

▼詳しくはこちらをご覧下さい▼

https://techrunway.jp/

中間発表会の目的

①最終発表会に向けて発表方法(スライドの作成や話し方など)を学ぶ
②2か月の過程・成果を振り返り認識する
③失敗も成功も受け止め、前に進んでいる事を実感し自信に繋げる
④CLACKでは自分らしさを出していい場所だと感じてもらう

恒例のチェックイン!

普段のTech Runwayでもプログラミング学習を始める前に毎回チェックインを行っています。チェックインではあるテーマについて少人数でおしゃべりして緊張をほぐすことが目的です。

今回は『夏休みの予定』をテーマにおしゃべりして、とても盛り上がっている様子が伺えました。

パワーポイントを使って発表開始

発表内容は
・自己紹介
・取り組んでいる課題の難しい点やそれに取り組むことによって身につけた力
・2ヶ月間で作成した作品のこだわり
・Tech Runway前半を終えての振り返りと後半頑張りたいこと などなど

事前に作成したパワーポイントを用いて、堂々と発表してくれました!

経験を通して高校生たちが感じたこと

「諦めない気持ちが身についた!」

「内容を理解しないまま進めていた時は時間がかかったが、理解できてからは作業スピードが早くなった」

「せっかく学校では話せないような人たちとも関われるのだから、残り2ヶ月はもっとコミュニケーションをとっていきたい」

「いつもプログラミング教室に行くまでは億劫な気持ちでいるが、帰るときには楽しかったと思える!」

などなど生徒の著しい成長を見たり、前向きな目標を聞いたりすることができて私たちスタッフもとても嬉しい気持ちになりました。

またそれぞれの発表後に質問タイムを設けたため、課題の進捗状況だけでなくそれぞれの趣味や部活についても深く知ることができました。

▼こちらは実際に生徒が作成・使用したパワーポイントの一部です▼

生徒に紛れて講師数人も発表を行いました!講師がなぜCLACKでプログラミングを教えているのか生徒が知ることのできる貴重な機会になりました。


↓プログラミング講師が発表に用いたパワーポイント。かつてはプログラミングが苦手であった講師だが、いくつかのきっかけによってプログラミングに対する意識が変わった。

チェックアウト!

チェックイン同様、チェックアウトも毎回行っています。チェックアウトでは今日の感想や今後の目標を話し合いました。